<   2009年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧


今日は 主人の お姉さんの嫁ぎ先が お寺さんなので 


お餅つきの お手伝いに 行きました


毎年 12月30日に お餅つきをし 本堂に飾る お鏡餅を 作ります


それと お正月用の 丸いお餅とあんこ餅を 丸めます


男性陣が お餅をつき・・・

c0222096_1884444.jpg



女性陣が 丸めます


c0222096_18102070.jpg



子供は 8人いましたが みんな 第一弾の お餅を 丸めると 飽きてしまい


遊び始めました


しかし うちの 次女は 好きなんでしょ~ お餅がつきあがるのを まだかまだかと


待ち遠く 待っていて 最後まで お手伝いを してくれました^^


c0222096_18153226.jpg



上手に 丸めています016.gif


c0222096_1817421.jpg


c0222096_18174576.jpg



子供たちも パパと一緒に つきました


毎年恒例の お餅つきも 終わり ティータイムに。。。053.gif


御手伝いに 来られていた Tさんは アメリカで コーヒーの 入れ方を お勉強された方で 


みんなに 飲んでいただくために その場で お豆を挽いて 美味しい コーヒーを


入れて くれました012.gif 


c0222096_18272838.jpg



ゆっくりと 回しながら お湯を 注ぎ・・・


c0222096_18293363.jpg



真ん中に 丸い泡が 出来るように 入れるそうです


一から横で ずーっと 見ていましたが 見よう見まねで やってみても


素人には 無理でしょうね~(=_=)


マイマグを 持って来ていた 主人は 厚かましく マグにも 入れてもらい


帰りの 車の中で 飲んでいました^^;


大した お手伝いも 出来なかったのに お昼には 美味しいおでんを いただき


手土産に お餅とビール 子供たちは 一足早く お年玉まで もらいました072.gif 



ハンドメイドのコミュニティCrafters!
[PR]

c0222096_15231322.jpg



前に作ったものですが カルトナージュ2作目の作品☆


1作目は キットで作ったので カルトン紙も切られており 後は布を切って


貼るだけだったので 意外とスムーズに いきました001.gif 


一から作るとなると 2mmのカルトン紙を 切る作業から始まりますが 


これがまた 硬くて切るだけでも 時間が掛かり大変(>_<)


それ以来 なかなか 作る気になりません^^;;


c0222096_15233232.jpg



本当は 本革を貼りたかったんですが 値段がお高いので フェイクレザーで・・・


bookタイプなので 洋書風にしたいな~っと 考えていたんですが アイデアが浮かばず


とりあえず レースやモチーフで 飾り付け^^ 



そして 土曜の夜から 従姉のみーちゃんが お泊りに来ているので 


みーちゃんママに頼まれた お守りの鈴を買いに 宮地岳神社へ・・・


日本一の しめ縄の前で018.gif


c0222096_15521025.jpg



夏休み 冬休みには いつもお泊りに来てくれ うちの子 二人の 面倒を よくみてくれる 


優しいお姉ちゃん♡ お世話好きなので 私は 大助かりです^^


c0222096_1554693.jpg



この間 食べたばかりですが 子供たちは マック好きなので また お昼はマック


もうそろそろ 主人の同級生の方が 御夫婦で お泊りに 来られます☆


今夜は 行きつけの 居酒屋で 忘年会で~す068.gif

ハンドメイドのコミュニティCrafters!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

   ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました ヨロシクお願いします☆
こちらで 素敵な ハンドメイド作家さんの ブログが見れますよ053.gif

にほんブログ村 トラコミュ リサイクルショップで掘り出し物☆へ
リサイクルショップで掘り出し物☆
[PR]

昨夜は 北九州市若松区にある BOSCOで 忘年会をしました068.gif


行く途中 素晴らしい クリスマスイルミネーションの お宅が・・・


クリスマスの日には 警察官も出動し 交通整理をするほどの 見物客が いたそうです^^;


c0222096_14283499.jpg
c0222096_14295360.jpg
c0222096_14303279.jpg
c0222096_1430589.jpg



これまで するのに どれくらいの 費用が 掛かったんでしょうか。。。


お金持ちじゃないと とても できませんね(+o+)


そして BOSCOへ


男性12人 女性3人 子供6人で 貸切忘年会068.gif


こちらは イタリアンなメニューで 全~部 美味しいです♪


はじめに サラダ カンパチのカルパッチョ 牡蠣のグラタン 生ハムピザが 出てきました^^


あっという間に たいらげ 次は チーズフォンデュ♡

c0222096_1445021.jpg
 


子供たちは 自分で チーズをつけて 食べられるのが おもしろかったようです


c0222096_14482411.jpg
 


牛肉の 赤ワイン煮♡ とろっとろ~


c0222096_14492013.jpg



ローストビーフ♡


c0222096_14503470.jpg



パスタ♡


私は お酒が苦手なので 飲まない分 食べまくりで~す045.gif


c0222096_14545245.jpg



女性陣と 子供たちで 記念撮影☆彡 っと思ったら おっちゃんが一人 紛れていました^^;


今日は お仕事の 人もいましたが 久しぶりに みんなで集って 楽しかったで~す049.gif 


来年も 宜しくね~(^.^)/~~~


ハンドメイドのコミュニティCrafters!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

   ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました ヨロシクお願いします☆
こちらで 素敵な ハンドメイド作家さんの ブログが見れますよ053.gif

にほんブログ村 トラコミュ リサイクルショップで掘り出し物☆へ
リサイクルショップで掘り出し物☆
[PR]

c0222096_15505213.jpg



ウエディングパールホワイトの レアなお色の ヴィンテージローズカボション053.gif


最近は 透かしに カボションを 貼りつけるのが マイブームです(^_-)-☆ 


c0222096_1551164.jpg



グレーベージュの リネンのワンピースなんかに 合わせると 大人かわいいと 思いま~す♪

前にも 申しましたが 私は ナチュ服は 着ませんが・・・あくまでも想像です。。。



今日はお買い物に 行き お昼に 回転寿司を 食べました


c0222096_16125454.jpg



お姉ちゃんは 7皿も 食べました001.gif


ついこの間までは 3皿で お腹一杯に なっていたのに。。。成長しています^^


そして 今夜は 北九州の お友達が集まり 忘年会です068.gif


去年 我が家は お引っ越しをしたので みんなと なかなか 会えません025.gif


今夜は 夏の バーべキュー以来の 集まりなので 楽しみで~す016.gif


それから 先日の クリスマスプレゼントに おじいちゃん&おばあちゃんから こねこねパンを


もらったので カマンベールチーズ&ベーコン&オニオン入りパンを焼きました☆


c0222096_1625471.jpg



う~ん。。。 美味しくもなく 不味くもない。。。素朴な味。。 そんな出来^^;


忘年会に 行く前に 主人の実家に 持って行く予定ですが おじいちゃん&おばあちゃんは


おそらく 気を使ってくれて 『美味しいね~!』っと 言ってくれるでしょう^^;;


ハンドメイドのコミュニティCrafters!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

   ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました ヨロシクお願いします☆
こちらで 素敵な ハンドメイド作家さんの ブログが見れますよ053.gif

にほんブログ村 トラコミュ リサイクルショップで掘り出し物☆へ
リサイクルショップで掘り出し物☆
[PR]

c0222096_15365318.jpg



アメリカの フラワーカボションです☆


白いお花ですが うっすらクリームかかっていて 可愛らしいカボション(*^_^*)


前に クロスの透かしを 一コ入りだと思って買ったら 4コも入っていたので 


今回は カボションを 貼り付けて みました^^


2コあるので お揃いに 指輪も 作ってみました053.gif


c0222096_1537967.jpg



大人かわいいので 私も 気に入りました016.gif 


まだ あと1コ クロスの透かしが 残っているので 色違いで 作りたいと 思います♪



そして・・・ 今日主人は お休みですが 朝から 唯一の趣味である パチンコ065.gif


行ってしまったので 私と子供3人で 近くのショッピングセンターへ 行きました060.gif


お昼に マックを食べ そろそろ お洋服もバーゲンをしているので 物色。。。


ベージュのハーフコートと カーキーの丸襟ジャケットが 半額で お安くなっていたので


買いました016.gif 


子供たちは ゲームセンターで 風船をもらい コインゲームで 遊びました


c0222096_1623277.jpg



いつも お姉ちゃんは 負けてばかりなのに 今日は調子よく ご機嫌です☆


c0222096_1625714.jpg



これでもかっ!!と 言うくらい むきになって 叩いていました^^; 壊さないでよっ


ハンドメイドのコミュニティCrafters!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

   ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました ヨロシクお願いします☆
こちらで 素敵な ハンドメイド作家さんの ブログが見れますよ053.gif

にほんブログ村 トラコミュ リサイクルショップで掘り出し物☆へ
リサイクルショップで掘り出し物☆
[PR]

昨日の クリスマスイヴは 嬉しい事が ありました053.gif


お昼過ぎから 幼稚園の お友達のお宅へ 遊びに行き 家に帰ると


大きな クリスマスツリーに 白い紙袋が ぶら下がっていました


私は てっきり 子供たちが したものだと 思い 『誰~ぶら下げたの~』 っと言うと


『え~知らんよ~ 椅子に乗らんと届かんし~』 っと子供たち


何?これ~っと思い 紙袋の中をのぞくと 赤いラッピングが・・・


c0222096_0434557.jpg


『わ~ パパからプレゼントや~ん053.gif


結婚して イヴにプレゼントなんて もらうの はじめて~053.gif


子供たちは 『ママにもパパサンタが 来てくれたんやね!』 って


そして すぐ 主人に ありがとうの電話を・・・ 


この日のために こつこつ お小遣いを貯めて 買ってくれたんだね~っと 思いきや


『来月 請求が 来るけん!』 って


『えーーーーーーっ!!!』


しかも 値段を聞いて ビックリ!! 予想金額より 倍以上!!


まぁ お小遣いから 買ってくれたわけでないとはいえ 毎日 お仕事で 頑張ってくれた 


お給料で 買ってくれたのには 違いない。。。


9年半 付き合い・・・ 結婚して7年2ヶ月・・・ いまだに 私を 大事にしてくれている


主人に 感謝です012.gif  ありがと~056.gif


c0222096_0413928.jpg



ハンドメイドのコミュニティCrafters!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

   ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました ヨロシクお願いします☆
こちらで 素敵な ハンドメイド作家さんの ブログが見れますよ053.gif

にほんブログ村 トラコミュ リサイクルショップで掘り出し物☆へ
リサイクルショップで掘り出し物☆
[PR]

c0222096_1227846.jpg



いつも お中元 お歳暮と 送ってきて下さる 主人の部下


まだ20歳ちょっとと お若いのに よく気がきく方です


奥さんも 若くて 美人053.gif


お歳暮のお礼の お手紙と 一緒に 奥さんを イメージして 作った


ネックレスを 送りたいと 思います072.gif 




そして昨夜は 主人の 御両親を招いて クリスマスイヴイヴパーティーをしました024.gif

c0222096_12364184.jpg
c0222096_12371295.jpg



今年は(も) 簡単な 煮込みハンバーグと イタリアンサラダのカプレーゼ


クックパドで見つけた 豚バラのハーブ蒸しを 作りました069.gif

c0222096_12423265.jpg



この 豚バラのハーブ蒸し 超簡単で とっても美味しいんです☆


1 一口大に ザクザク切った キャベツを 鍋に入れ 蓋をし 弱火で ゆっくり 蒸す
   (4~5人用なら3/4~1玉切っても、蒸すと少なくなります)

2 豚バラブロック2本を塩コショーし フライパンで 表面に こんがり焦げ目が つくまで焼く
   (あとで蒸すので 中まで火が通っていなくてもいいです)

3 1のキャベツが少ししんなりしたら 2の豚バラ スライスにんにく ローズマリー タイムを
  キャベツの上にのせ 蓋をして 弱火で 30分くらい蒸す
  (私はハーブが好きで 庭で育てているためフレッシュハーブを使いましたが なければ
  乾燥ハーブでもいいと思います)

4 蒸し終えたら お肉を取り出し 食べやすい大きさに切り キャベツの上に
  乗せる

美味しいので 是非作ってみて下さい♪ 

たれなどは付けて食べないので 塩コショウはしっかりめに振りかけていいです 

大人はお肉にワサビをつけていただいても美味しいですよ^^


そして 子供たちは おじいちゃん&おばあちゃんから クリスマスの プレゼントに


らくらくこねパンと くるくる巻きずしの おもちゃを もらいました016.gif 


c0222096_1382949.jpg


ご飯を 少し 入れ ふりかけを振り (お試しなので具はなし ふりかけで味付け^^;) 

c0222096_1391338.jpg


くるくる回し 海苔もセットして くるくる

c0222096_1393983.jpg



出来上がり~\ (^^) /


子供でも 簡単に 細巻きが できて 大喜び!


今日の 朝ご飯は 二人で シーチキンマヨの 細巻きを 作って くれました


ハンドメイドのコミュニティCrafters!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

   ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました ヨロシクお願いします☆
こちらで 素敵な ハンドメイド作家さんの ブログが見れますよ053.gif

にほんブログ村 トラコミュ リサイクルショップで掘り出し物☆へ
リサイクルショップで掘り出し物☆
[PR]

c0222096_1418498.jpg



jasminさんに 委託用で なんちゃってステンドグラスを 作りました


写真立てを 使用しています072.gif


枠を アクリル絵の具で塗り シャビー感を 出すため こげ茶で ザザッと塗りました


そして ガラスには ガラス絵絵の具で 模様を 書きました


近くで見ると バレちゃいますが 遠目で見ると ステンドグラスの様・・・・・


値段も お安いので ちょっとした ディスプレイに お薦めです053.gif


c0222096_14191217.jpg



この デザインは 縦でも横でも 置けるので いいですよ^^



そして・・・ 今日は もうすぐ 主人の お父さん&お母さんが 来られるので 


みんなで クリスマスイヴイヴ パーティーです024.gif


子供たちは どんなプレゼントを 持ってきて くれるのか 楽しみに していま~す016.gif


さてっ 私は 急いで準備です!!

ハンドメイドのコミュニティCrafters!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

   ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました ヨロシクお願いします☆
こちらで 素敵な ハンドメイド作家さんの ブログが見れますよ053.gif

にほんブログ村 トラコミュ リサイクルショップで掘り出し物☆へ
リサイクルショップで掘り出し物☆
[PR]

c0222096_16405785.jpg



アメリカヴィンテージの かわいい王冠チャームを 買ったので


ネックレスにしました072.gif 


c0222096_16411626.jpg



3センチほどの 大きめのチャームなので 存在感があります^^


残り 二つだったので もう一つ 買っておけば よかったな~。。。

 

それから 長女の 幼稚園では 明日から 冬休み~*~*


妹は まだ 幼稚園に行って いないので いつも 


『早く 幼稚園に 迎えに行こ~』 っと言います 


でも 一緒にいると ケンカばかり なんですよね~002.gif


おばあちゃんちにでも お泊りできたら いいのに・・・ 


まだ 一人では 出来ないんですよね~><


ハンドメイドのコミュニティCrafters!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

   ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました ヨロシクお願いします☆
こちらで 素敵な ハンドメイド作家さんの ブログが見れますよ053.gif

にほんブログ村 トラコミュ リサイクルショップで掘り出し物☆へ
リサイクルショップで掘り出し物☆
[PR]
今日は 家の大掃除ではなく 熱帯魚の 水槽掃除を しました


冬場は ヒーターが入っているせいか? 水槽に苔が つきやすいです008.gif


きれいに なったので 気持ち良さそうに 泳いでいます


c0222096_1754790.jpg


このこは 掃除やさん001.gif


しか~し! ほとんど 底にある エサは食べてくれず 役に立ちません^^;


c0222096_176966.jpg



御尻に 隠れミッキーの マークがあるので 名前が ミッキーナントカ?^^;


c0222096_1762686.jpg



こちらの 白い熱帯魚は サービスで いただいたんですが


2ヶ月ほど前は 5mmくらいだったのに エサをあげると 一番に食いつくので


ネオンテトラを あっと言う間に 追い越して 大きくなりました



一息ついたところで・・・ 主人の 会社の方の奥さんが 


フランス菓子の フロランタンを焼いて わざわざ 持って来て 下さったので


コーヒーを 入れて 一服016.gif


c0222096_17292459.jpg



アーモンドが 香ばしくて う~ん 美味しい053.gif


c0222096_17305825.jpg



お母さんも よく焼いてくれていたそうです


私の母は スイーツなどは 苦手なので 一度も 作ってもらった 記憶が ありません


その 遺伝を 受け継いで 私も スイーツ作り 苦手で~す002.gifトホホッ


ハンドメイドのコミュニティCrafters!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村

   ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました ヨロシクお願いします☆
こちらで 素敵な ハンドメイド作家さんの ブログが見れますよ053.gif

にほんブログ村 トラコミュ リサイクルショップで掘り出し物☆へ
リサイクルショップで掘り出し物☆
[PR]