カテゴリ:handmade レース( 7 )



c0222096_13241157.jpg



また、ぼちぼちやり始めたレース編み♪

今回はガラスの器に被せるジャグカバーを作りました^^


c0222096_13253730.jpg



以前、高校時代のお友達のお家に遊びに行く時に

作ってプレゼントしたものと同じパターンですが

今回はビーズを変え小さいパールにしました


c0222096_13323719.jpg



ジャグカバーと言っても、普通に置いてドイリーとしても使えますよ^^v




今日から幼稚園は一日保育開始♪ ニコv(。´ー`。)vニコ

10月に入ってすぐに運動会があるので、今日から練習があるそうです。

次女は私の血をひいて^^; 運動が苦手なようなのでどうなることやら・・・

暑い中、頑張って練習した成果を見る日が待ち遠しいです^^*



そして、昨日は近くのHCでお買い得のバラの苗を買いました♪

デンマークのローズフォーエバー社により美しい花を長く楽しめるよう開発された

観賞期間の長い中大輪バラで、お部屋の日当たりの良い明るい場所で育てるそうです


c0222096_13442516.jpg



もうお花の時期が終わってしまったので、こちら↑1つ100円でした^^v

このままでは可愛くないので、植え替える鉢を買って来なくては(;^ω^)



次にまたちゃんとお花を咲かせる事が出来るか心配なとこですが

バラの事を少しお勉強して。。。お花咲いてくれるといいな~(*´m`*)

何色のお花が咲くのかもまた楽しみです♪




ランキングに参加しています♪ 宜しくお願いします^^
(いつも応援ポチありがとうございます)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]


前回にひきつづき・・・またまたハンドメイドのドイリーに


フランスアンティークレースをプラスしてみました~^^


c0222096_15593884.jpg



数年前に編んだ↑のドイリーはデザインがイマイチなので


縁にレースをつけると少しは見栄えするかな?っと縫いつけてみました^^


c0222096_1631430.jpg



ビフォ―よりはかわいくなったかな( ´ω`)


今まではこのドイリー、引き出しに直していましたが


これで飾る事ができます~☆(-ω・*)


c0222096_1661920.jpg



こちらのポット?に敷くドイリーも欲しいのですが・・・


c0222096_1671510.jpg



花瓶の下に敷くものがないのでこちらにしようかな^^





先日買った膨らまさなくていいビニールプールですが・・・・


今日もプールをすると言うので、水抜きを子供達にさせていたんですが


『やぶけたーーーっ』っとあわてて言いに来ました ΣΣ(゚ω゚lll)ガガーン!!


まだ買って一ヶ月も経っていないのにぃ。。。(li-ω´-)


仕方がないのでお風呂でゴーグルをつけ潜る練習をしておりました。


今週で夏休みも終わりなので、週末はちゃんとした大きな流れるプ―ルに連れて行ってあげよう!




ランキングに参加しています♪ 宜しくお願いします^^
(いつも応援ポチありがとうございます)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



[PR]


c0222096_16431329.jpg




だいぶ前に編みはじめたドイリー♪ やっと完成しました~♪ ゎ━ヽ(*´ω`)ノ━ぃ


こちらはキャンドゥで買ったレース糸20番(ベージュ)を使用しています☆


1週間何も手をつけないで放置していた時もあり、なかなか思うように進みません


でしたが・・・・ちょこちょこと家事の合間に編んでいました(;^ω^A


編み図には出来上がり寸法30cmと書いてありましたが、出来上がりサイズを


計ってみるとジャスト30cm!! 久しぶりにドイリー編みをしましたが


腕は衰えてなかった?!←自慢するほどのことではないですね((´ω`;))スンマソーン



どこに敷こうかな~っとウロウロ・・・


c0222096_1652641.jpg



う~ん。。


c0222096_16533232.jpg



とりあえず、前に拾って来たスツールにでも敷いとこうかな^^




昨日から従妹のお姉ちゃんがお泊りに来てくれています053.gif


ビニールプールが破けてしまったので、また新しく買い直しました


今は空気入れ不要のものがあるんですね~.....φ(・ω・*)ホォホォ


迷わずそちらを購入しました^^ そして子供達は午前中からお庭でプール遊び♪


安くついていいですね~(*´m`*)


明日はお弁当を作って先週行った川へ行こうと思いま~す(。´ω`)o



ランキングに参加しています♪ 宜しくお願いします^^
(いつも応援ポチありがとうございます)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村



[PR]


フランスアンティークレース4点セットをオークションで落札し


先日フランスからメール便で届きました♪


数年前、四角いモチーフを18枚編み つなげたレース・・・



c0222096_16565773.jpg




細いですが なが~いレースが入っていたので


縁取りに手縫いで縫いつけてみました♪


c0222096_16581884.jpg
c0222096_16583434.jpg



細すぎてあまり変わり映えしないかな~(^ω^;lll)





そしてブログに度々登場するドライのアジサイ♪


c0222096_1721560.jpg



こちらは去年植えたピラミッドアジサイなんですが、そろそろ枯れてきたから


お花を切らないと。。っと思い見てみると自然にドライになってくれていたんです^^



我が家にあるアジサイの中で一番花芽がつくのが遅かったので 今年は咲くんだろうか・・


っと心配っしていましたが梅雨の間にたくさんお花が咲いてくれててビックリ!嬉しいヽ(〃ω〃 )ノ


今年もまたピラミッドアジサイでドライフラワーが出来そうです+。:.゚d(ゝω・*)゚.:。+゚


c0222096_17102972.jpg







ランキングに参加しています♪ 宜しくお願いします^^
(いつも応援ポチありがとうございます)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村



[PR]


先日 セリアでいい物を見つけました♪


c0222096_16164068.jpg




レースに図案も付いている 有難~いお品です☆


これくらいの 小さいドイリーだと すぐ出来上がるので 好きなんです^^



c0222096_16173173.jpg




出来上がり寸法は 直径12センチほどで 小さい雑貨を飾る時に重宝します




c0222096_16212669.jpg




最後の縁の部分にビーズを付けるのが好きなので 編む前にビーズを通しておきました



c0222096_1623516.jpg




小さいパールがかったビーズなんですが あまり目立ちませんね^^;



このドイリーが4個編めるらしいので 1個のドイリー単価25え~ん!! 安~い(>▽<)/


今度は違う色の ビーズを通して編んでみようと思います



c0222096_16292152.jpg




とりあえずは このパフュームボトルの下に敷くことにします(*^。^*)




ランキングに参加しています♪ 宜しくお願いします^^
(いつも応援ポチありがとうございます)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

以前はドイリーを編む時は 手芸屋さんでレースを買っていましたが



ここ数年は 100均のレースを買って編んでいます^^



c0222096_17324960.jpg
 



ダイソーとmeetで買いましたが どちらを使っても綺麗に編めました



c0222096_17361660.jpg




直径40センチほどのドイリー053.gif


これを仕上げるには 家事の合間に編んで二週間ほど掛かります


お色は白のレースなので ちょっと紅茶かコーヒーで染めてみようと・・・



c0222096_1740890.jpg




どちらで染めるか考えた結果 紅茶とコーヒーをブレンドする事にしました^^



c0222096_1742265.jpg




実際見ると 染める前と染めた後は違うんですが 写真だと分かりづらいです^^;



c0222096_17435650.jpg




3年程前にダイソーで買った蓋付きのゴミ箱☆ こちらは奮発して1000円でした♪


レースは籠との相性もいいですね(#^.^#)



c0222096_17462298.jpg




こちらのレースの図案本には ランプにレースを掛けていました



レースの隙間から見える光が とても綺麗です。。(*^。^*)




大きいのは編むの大変だから 。。。


一玉くらいで編める小さいドイリーを編んでみようかな・・・



」ランキングに参加しています♪ 宜しくお願いします^^
(いつも応援ポチありがとうございます)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

私の好きな ハンドメイド

レース編み001.gif 


母の 唯一の趣味が レース編みなので 

幼いころ 簡単な くさり編みを 教えてもらいました


本格的に やり始めたのは 結婚してからですが

かぎ針を 持つのは 幼い頃以来なのに 針の持ち方 左手の糸のひっかけ方・・・

ちゃんと 体(指)が覚えている ものです



以前 作った ドイリ―です016.gif

 

c0222096_17192341.jpg



縁に ビーズが ついて 可愛いです


c0222096_17194611.jpg




最近 アクセサリーばかり 作っていたので 久しぶりに レース編みを

したいな~053.gif



そして 今日は 次女の 七五三参りに行く 予定に していましたが

昨日の お昼過ぎから 高熱を出し 中止に なりました

検査結果では インフルエンザでは ないそうで ホッとしました


お祝いなので 今日の夕飯は 久しぶり みんなの好きな ステーキにしようと

昨日の午前中に 買っていましたが 七五三参り 出来なかったけど・・・

いただきました~068.gif






c0222096_17321482.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
   ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しました ヨロシクお願いします☆
こちらで 素敵な ハンドメイド作家さんの ブログが見れますよ053.gif
[PR]