虫よけに・・・



こんにちは♪


先週末から福岡は本格的な雨になりました


バーゴラの下に敷くレンガが届きましたが雨なので手がつけられず・・・(ノωヾ*)




そして昨日 主人の父からいいものを頂きました


それがこちら↓


c0222096_14162886.jpg



『えっ、、これ何ですか??』


聞くところによると こちらの紐状のものはサロンパスを作るときにでる


切れ端なのだそうで この匂いが嫌で栽培しているお野菜の茎にくくっておくと


虫がつかないそうです Σ(`ω´ )マヂデスカ!?


農家の方で実験済みだそうで、商品化されているそうです


我が家の小さい畑にはフルーツトマト、胡瓜、大葉を植えていますが


胡瓜にはアブラ虫がつくことがあります


大葉も何の虫だか分かりませんが食われて穴だらけになったり・・・


早速、茎にくくりお試ししてみました^^



バラにもいいかしら?っと思い バラの茎にもくくってあげて。。。


でも、色が白なので白が目立ってしまうなぁ(;^ω^)





そして最近話題の食べるラー油♪


クックパッドで作り方をご紹介されていたので作ってみる事にしました☆


私が参考にした作り方はこちら→自家製!うま辛食べるラー油


アーモンドスライスが冷蔵庫にあったのでプラスしました^^


c0222096_14344100.jpg



でもでも、作る段階で大失敗してしまい痛い思いをする羽目に。。(´ノω;`)


唐辛子を包丁で小さく刻む際、素手で切ったので後からいたるところの指が


赤くなり火傷のように痛くなりはじめました(+д+;lll )


慌ててお薬を塗りましたがなかなか痛みはおさまらず、ケーキなどについてくる


小さい保冷材を痛い指にあてて処置


3時間くらい痛みが引かず唐辛子の恐ろしさを思い知らされました (|| ゚ω゚)トラウマー


皆さんも唐辛子を取り扱う際は十分に注意されて下さ~い!




ランキングに参加しています♪ 宜しくお願いします^^
(いつも応援ポチありがとうございます)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村



[PR]
by bxdmp189 | 2010-06-28 15:14 | 日々の事